今回は、ボールを使ってさまざまな遊びを楽しみました!
その中でも盛り上がったのが、
「だるまさんが転んだ」のボールバージョン✨
指導員がボールを持っているときはストップ!
ボールから手が離れた瞬間に進む、というルールで行いました!!

子どもたちはボールの動きをよく見ながら、
「今だ!」とタイミングを見て進んだり、ピタッと止まったり…👀


最初はつい動いてしまう姿もありましたが、
繰り返す中でしっかりとルールを理解し、
よく見て「進む」「止まる」を切り替えることができていました👏

この遊びは、楽しみながら
見る力(注意・集中)やルール理解、動きをコントロールする力(抑制)を育てることにつながります🌟
また、集団の中で同じルールに沿って遊ぶ経験は、
社会性の発達にもつながっていきます🌱
これからも、遊びの中でさまざまな力を育んでいきたいと思います!








